
恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる人は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

ノリに合わせなくても、全然いい話

本当の自分を発揮する

 

こんにちは。上村です。

 

「ノリ」というのを、求められる時があるかもしれません。

 

カラオケで、

一人だけシラけているわけにもいかない。

 

宴会で、

一人だけ暗くしているわけにもいかない。

 

しかし、場に溶け込めない場合もあると思います。

 

そういう時は、

「自分って、なじんでいないなあ」

と辛くなるかもしれない。


あなたには、そんなご経験はないでしょうか?


でも、何も気にすることはありません。

 

おとなしくしていても、

違和感のない人もいます。

 

合わせよう合わせようとして、

かえって浮いてしまう人もいます。

 

この違いは、何でしょうか?

 

僕はこう思うのですよ。

 

前回のブログでも書きましたが、なじむというのは、

「自分自身になじむ」ことなのです。

 

タイミングがズレたり、輪に溶け込めなかったりすることを、

過度に恐れる人がいます。

 

そういう人は周囲になじもうと悪戦苦闘しますが、

それが大切なのではありません。

 

本質的に大切なのは、「自分自身になじむこと」です。

 

恐怖心そのものが、自分になじめなくしているのです。

 

場にとけ込めないことが

そんなに怖いことでしょうか?

 

違いますね。

 

そんなことは、自分が考えているほど大きな問題ではありません。

 


以前、「KY」なる言葉が流行りました。

 

「空気が読めない」という意味ですが、

雰囲気に外れたことが何か悪いことのように言われる。

 

でも、そんなことを気にするから、

ますます自意識過剰になって、空気が読めなくなるのです。

 

人間は、一人一人考え方があります。


時に「KY」になったりすることがあるかもしれない。


それで別に、周囲をシラけさせるとか、

そんなことはありません。

 

過敏にならなくていいのです。

 

 

これは恋愛にも言えますね。

 

恐れる必要はないのです。

 

自分で勝手に「恐怖」を作り出さなくていいのです。

 

恐怖心は、全く実態のないものです。

 

当たり前ですが、

環境は自分を迫害しているわけではありません。

 

実態のないものを恐れて、

自分で勝手にいろいろな壁を作っているだけです。

 

ノリに合わせるとか、そんなことはどっちでもいいのです。

 

宴会芸とか、飲み比べとか、つまらないことです。

 

酒の飲めない人に、無理に飲ませるのは、

おもしろいことではなく、「恥ずかしいこと」です。

 

そう思うなら、せめて自分はそんな強要をしないことです。

 

自分は自分でしっかりして、

「自分なりの調和」を発揮すればいいのです。

 

本当の協調性とはそういうことです。

 

強制されて作るものではなく、自分から能動的に作っていくものです。 

 

「いいもの」をしっかり確立していく努力をすることです。

 

 

・今回のまとめ

環境は求めるものではありません。

「いいもの」を確立していこうとすることです。

 

 

何をしても愛されないと悩んでいるなら、愛される方法があります。

 

それは、プレミアムメールマガジンに書いてあることを実行することです。