読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる人は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

過去にとらわれている人が、勇気を出して未来に向かっていく話

悩みを捨て去る方法

 

こんにちは。上村です。

突然、過去を思い出すことは、ないでしょうか?

ある時のことです。

僕は、スーパーに行きました。

商品を選んでいる最中、ふとお菓子に目がいった。

「チョコレート」がおいしそうだったのです。

ふと無性に食べたくなる時ってありますよね。


買おうか考えた時、

突然「あること」が脳裏をよぎりました。

「昔の出来事」を思い出したのです。

それは、結構恥ずかしい過去。

若い頃の話です。

同じ職場に好意を寄せていた女性がいました。

その女性が、「チョコレート好き」だったのです。

それを知った僕は、

彼女にチョコレートを渡そうとした。

喜ぶと思ったからです。

でも、バレンタインデーでもないのに、いきなり渡すものヘン。
(男性から女性に渡すバレンタインデーというのもない)

買ったのはいいのですが、どうしようか迷ったのです。

結局、手渡しをあきらめました。

では、どうしたか?

彼女の机の引き出しに、そっとしのばせたのです。

一応、簡単な文面を添えて、それを入れておいた。

今から考えれば、馬鹿なことをしたものです。

だってそうですよね。

もしあなたが、職場の机の引き出しを開けた時、

チョコレートが入っていたらどう思うでしょうか?


文面が添えてあって、

好意もない異性からのプレゼントだとわかったら。

「なんて素敵な人」とは、思わないでしょう。

不気味に感じるはず。

警戒するでしょう。


案の定、彼女は、それから僕に対してあまり口を利かなくなった。

 

それが原因かどうかわからないものの、

かなり気味悪く思ったのでしょう。

 

何でもそうですが、コソコソしてはいけないのです。(笑)

渡すのなら、堂々と渡せばいいだけですね。

 

これは、別にたいした話ではありませんが、

過去の消したい思い出といえばそう。


スーパーでチョコレートを見ていて、なぜか思い出したのです。

 

自分が忘れていることでも、

結構恥ずかしいことをしたことがあるかもしれないですね。

そんなことを考えだしたらキリがありません。

人間はみんな不完全ですから、悪気はなくても、

間違ってしまうこともあるでしょう。

でも、過去はもう終わったこと。

戻りたくても戻れないし、その必要もありません。

 

自分も他人も、過去の細かいことまであげつらったら、

心安らかになることはできません。

格好よく生きている人なんていないですね。

一見「格好いい人生」のように見えても、

それぞれいろいろと失敗や恥ずかしい経験をしているものです。


学生時代、クラスメートの前で恥をかいたことがあるかもしれません。

職場で、失敗をしたかもしれません。

手痛い失恋をしたかもしれません。

人間関係で苦しんだかもしれません。

 

考えたら、いろいろあるでしょう。

 

その経験から、学べることがあります。


過去を思い悩んでいても何も学べません。

 

未来に向かって、今を精一杯生きる決意をした時、

初めて過去の体験が生かされていくのです。

 

反省というのを、多くの人は勘違いをしています。


「真の反省」とは、

過去をクヨクヨ悩むことではありません。


過去にこだわることではないのです。

 

今にそれを生かしていく決意こそが、真の反省です。

未来を見つめるきっかけにすべきです。

 

反省ではなく、学びです。

ネガティブではなく、ポジティブです。

臆病ではなく、勇気です。

悩みではなく、決意です。

汚点ではなく、未来の指針です。

 

過去はもう終わりました。


今すぐ、未来のために生きるべき。


未来を作っているのは、「今」です。


今の態度こそが、未来の自分を決めていきます。


・今回のまとめ
過去は閉じられたもの。
「未来の扉」のみが開いています。
今が「未来への鍵」を作っています。

 

何をしても愛されないと悩んでいるなら、解決方法があります。

それは、「プレミアムメールマガジン」に書いていることを実行することです。

たった一回でもこれを読めば、あなたの日常が大きく変わっていくでしょう。