
恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる人は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

無視ばかりされると感じるのは、存在感がないからではなく、自分の存在を見せつけようとするから

本当の自分を発揮する

 

こんにちは。上村です。


今回は、「文学的余韻のある話」をしたいと思います。(笑)


『シェークスピア』の話です。


シェークスピアは、

16世紀のイギリスの作家です。

 

誰もが聞いたことがある名前だと思います。

 

「リア王」「オセロ」「ハムレット」「マクベス」「ロミオとジュリエット」・・・

と、挙げていけばキリがないくらい、数多くの作品を書いた人物です。

 

ところで、このシェークスピアには、一つの「怪情報」があるらしい。

「シェークスピアは、実はシェークスピアではない」という説です。

 

「じゃあ誰?」と思いますよね。

 

作品の数々は、厳然と残っています。

 

それらの作品は、実はシェークスピアではなく、

「別人が書いた」という説です。


別人って誰でしょうか?

 

ささやかれているのは、

シェークスピアは「フランシス・ベーコン」という説。


ベーコンは、イギリスの哲学者です。

もしこれが本当なら、大変ですね。

 

ベーコンのような哲学上の仕事をした人が、

世界的名作と呼ばれる数々の戯曲まで書いたことになります。


いくら何でも、仕事のし過ぎでしょう。(笑)

 

まさに驚天動地の説ですね。

 

もちろん、「シェークスピア=ベーコン」説は、

万人に支持されているものではありません。


「源義経=チンギス・ハン」と同じで、

この手の話は、都市伝説風の色合いがありますね。


しかし、シェークスピアが「謎の多い人物」であることも確か。

謎は謎を呼び、

信じがたい説にまで膨れ上がるのは、よくあることです。

 

ところで、ここからは、僕の想像話になります。


例えばここに、

「陰謀論や伝説を信じやすいタイプの人」

がいるとしましょう。


さっきの「シェークスピア=ベーコン」の話とかを、

鵜呑みにしてしまうような人ですね。


そんな人が、シェークスピアの作品を研究しているとします。


もちろん今まで、「シェークスピアの作品」と思って、

愛読してきたのです。


ところが、ひょっとしたらベーコンかもしれない。


彼に頭の中に描かれた「シェークスピア像」は、

だんだん崩れていきます。


今度は「ベーコン像」を作り上げないといけない。


今まで、熱心に研究してきた愛すべき「シェークスピア像」が、

あやふやになっていくのです。


まさに、ロミオとジュリエットの名文句、

「ロミオ、あなたはどうしてロミオなの?」

というセリフに似た気持ちになります。

 

そこにいるのは、ロミオなのです。


しかしロミオはロミオであるが故に、ジュリエットとは結ばれないのです。


ロミオという存在は確固たる存在でありながら、

ジュリエットは、その存在を時にあやふやに見てしまう。


「ロミオはロミオのままでいてほしいけど、

でもロミオだったら結ばれないから、やっぱり別のロミオになって」

みたいな複雑な心境になるのです。


存在がハッキリわかって、初めて安心感を持つことができる。


ところが、この「存在感」を間違って意識している人がいます。

 

存在感というのは、アピールしてどうにかなるものではありません。

 

いやむしろ、わざとらしくアピールすることで、

かえって存在感が薄れる。


「オレを見ろ」「私を見て」

みたいな気持ちでいると、意に反してどんどん相手は遠ざかっていきます。


そのままでいれば、シェークスピアでいられるのに、

余計な説が出て、あやふやになるようなものですね。


自分に関していうと、その「余計な説」を流しているのは、

他ならぬ自分自身なのです。

 

例えば、変な例ですが、バレンタインデーで、

「チョコレートを○○個もらったんだよね」と自慢する人がいます。

 

それは「存在感を薄めている行為」なのです。

 

自己宣伝のつもりが、「逆」になるのです。

 

当然ですが、そんなものをいくらたくさんもらっても、

人間性とは何の関係もありません。


自慢が多い人もそうですね。


「オレって凄いんだよ」と強調すればするほど、

「凄くない」と思われていきます。

 

浅はかなことを自慢すればするほど、たいした人間ではないということを、

自分で言っているのと同じになります。

 

つまらないことを、さも凄いことのように言うのは、自信がない証拠です。

 

本当に大切なものがあるのです。

 

大切なことは、「自分がしっかりする」ということですね。

 

見栄ばかり張ってしまうのは、自分がしっかりしていないから。

 

自分の価値を落とすようなことを、自分自身でしているのです。

 

「他人の人生に憧れる」人がいます。


「○○のような生活がしたい」と羨望の目で見る。

 

でも、他人の人生はその人のものであって、自分の人生とは違います。

 

「自分の人生を歩もう」と決心した時、

堂々とした態度が自然に養われていくでしょう。

 

そうすれば、きっと素朴な思いやりも発揮できるはずです。



・今回のまとめ

見栄はいりません。

自分なりの人生を、精一杯歩むこと。

それが、本当の意味の「存在感」です。

 

 

 

何をしても愛されないのは、愛されないからではなく、

「愛され方を知らないだけ」なのです。


プレミアムメールマガジンに書いていることを、

即実行してみてください。


愛されない悩みは、ウソのように消え、

あなたの日常に、衝撃的な変化が生じることでしょう。