恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる人は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

「勇気と確信」をあなたにもたらす話

 

こんにちは。上村です。

 

あなたには、何か「願望」があるでしょうか?


人間は、大きなことから小さなことまで、

「様々な願望」があるものですね。

 

実現可能な願望もあれば、そうでない願望もあります。

 

例えば、職場に好きな異性がいる。

偶然、二人きりになった。


(ここで話が弾んで、帰りがけに一緒に食事でもできたら)

と期待する。


ところが現実は、

「お先に失礼します」と、

相手が先に帰ってしまったりとか。

 

この種の願望は、なぜか裏切られることが多い。(笑)


冗談はともかく、この場合なら、

ひょっとしたら叶う可能性もあるかもしれません。

でも、「絶対に無理」という願望もあります。

 

「自分は火星に行きたいんだ」

と思っても、それは無理でしょう。

 

未来に「火星旅行」が実現する時がくるかもしれませんが、

今は見当もつかない話です。

 

そう考えれば、無理なことはたくさんあります。

 

「春の後は秋になってほしい。暑いのは嫌だから」

と思っても、そんなわけにはいきません。

 

「そんな願望をする人はいない」

と思われるでしょう。

確かにそうですね。

でも、もっと現実的なことで、実現不可能なことはあります。


いくら好きな人でも、その人と一度も話もしたことがないなら、

二人で食事に行くというのは、普通に考えてできないですね。

将来はわかりませんが、今はできないでしょう。

「何かの偶然で」と願望を抱くかもしれませんが、

冷静に考えれば難しい。


ところで僕は何も、実現不可能なことを並べて、

みなさんのやる気を削ごうとしているのではないのです。

むしろその逆です。

いっそう、「気力を高めてもらおう」としています。

自分の願望水準が高くて、

それを苦にしている人はたくさんいます。

「できないことは悪い」みたいな風潮の集団もあります。

しかし、当然ですが、できないことが悪いわけではありません。

人間にはできないことがあります。

会社の経営者でも、そういう人がいますね。

これくらいのことはみんなできるはずと、

社員に過重労働を迫るようなこと

できる人もいるかもしれませんが、そうでない人もいます。

人間は一人一人個性があります。

得手不得手、合う合わない、いろいろあるのです。

経営者自身だって、商売はうまくても、

他の面ではできないこともたくさんあるでしょう。


ここで書きたいのは、もちろん仕事の話ではありません。

恋愛の話でもないのです。

「人生そのもの」の話です。

大切なことであればあるほど、実現までには時間がかかるのです。

今日しようと思って、明日実現するなら、

たいしたことではありませんね。


しっかりできることをしていくこと。

すべきことをしていくことです。

できないことをしようと悪戦苦闘して、

肝心の「できること」をしない人が実に多いのです。

「すべきこと」をしていない人も多い。

人間関係や恋愛にとらわれて、

その他のことがないがしろになっている人もいます。

「実現できる」と思っていることが、なかなか実現しないと、

どんどん自信がなくなっていくかもしれません。

 

恋愛でもそうでしょう。

 

欲求不満になるかもしれません。

その結果、余計に願望は膨らんでいきます。

 

相手に対する「要求」が大きくなることもある。

でも、期待を裏切られるようなことばかり。

 

そのギャップで、

ニッチのサッチもいかなくなります。

しかし当たり前ですが、

人生は、恋愛以外にすることがたくさんあります。

 

こう言っては何ですが、

恋愛などは、人生のごくごく一部に過ぎないのです。

 

悩んでいても仕方ない。

悩めば悩むほど、事態は悪化していく。


それは、実際に悪くなっているのではないのです。

現実がうまくいかないと、欲求がさらに刺激されて、

ますます挫折感を感じるものです。

現実とのギャップはどんどん広がる。

その場合は、もっと「足下」を見るべきです。

あなたには、できることがあり、すべきことがあります。

願望に振り回されないで、今をもっと大切にすべきです。

今の姿勢が、未来を作っています。

焦ったり、心配したり、不満ばかり言って、

いい未来が築けるわけではありません。

 

本当の願望とは、あくまで、自分を勇気づけるためにあります。

 

今をしっかり生きる中で、自然に芽生えてきた願望こそ、

きっと「実現可能な願望」です。

 

それは願望を越えて、「確信」になっていくでしょう。

 


・今回のまとめ

今をしっかり生きる中で、自然に芽生えてきた願望こそ、大切なもの。

それは、「確信」になっていくでしょう。

 

 

何をしても愛されないと悩んでいるなら、解決方法があります。

それは、「プレミアムメールマガジン」に書いていることを実行することです。

たった一回でもこれを読めば、あなたの日常が大きく変わっていくでしょう。