読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる人は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

自信満々に愛し愛される方法

他人の評価に落ち込まない方法

 

こんにちは。上村です。

「自信がありません。どうしたらいいですか?」

というご相談を、受けることがあります。

周囲の人は自信満々。(のように見える)
なのに、自分はなぜか自信が持てない。


「いったいどうして?」と悩まれているのですね。

そのお気持ちはよくわかります。

他人は、自信ありげに見えるものです。
でも、実際はそうでもありません。

誰でも自信を失う時もあります。
態度に見せなくても、心の中に葛藤を抱えているかもしれません。

自信がないことを、「自分だけ」と思う必要はないのです。

にもかかわらず、あくまで「自分だけのこと」と考えてしまう。
「何とか自信をつけねば」と思うのです。

「自信がないのは、人と比べて、いろんな面で負けているからだ」と、そんな風に考える人も多いです。


僕も若い頃、そうでした。

「自分に自信がないのは、仕事ができないからだ。仕事のできる人になれば自信がつくに違いない」

と考えたのです。

そこで仕事を頑張って、以前より認められるようになったのですが、それでも「自信のなさ」は相変わらずだったのです。

実際、仕事も、そんなにできるようになったという自覚もなかった。

大きいことを言って、後で後悔したこともあります。

表面的なことでは、どうしようもないことに気付いたのです。

例えば、「素敵な恋人ができれば自信がつく」と考えている人もいます。


そこで、人から羨ましがられるような相手を探すことに躍起になります。

でも、恋愛とは、当たり前のことですが、「誰かから羨ましがられること」が目的なのではありません。

自分が好きで、相手も好いてくれるから、成立します。

自分の愛に自信を持てばいいわけで、その他のことはどっちでもいいことです。

根本的なことを忘れて、表面的なことにこだわると、うまくいかなくなってきます。


では、どうすればいいのでしょうか?

自分の奥にある、「本当の自分」に目を向けるべきだと考えます。

自分を飾り立てる必要もないし、見栄を張る必要もありません。
誰かを追いかける必要もないし、追いかけてもらう必要もない。
強気を見せる必要もないし、弱気を見せる必要もないし、見栄を張る必要もない。

もっと、「素朴」になれば、本当の自分が見えてきます。

表面的な部分ばかりにこだわっていると、だんだん自信が揺らいできます。

それは、本当の自分ではないから。


例えば、「容貌」に自信を持つ人がいるとします。

しかし、いくら自信があっても、自分よりいくらでも「美形な人」はいるでしょう。

それを知って、落ち込むかもしれません。

なぜ落ち込むのか?

それは、「本質をないがしろにしているから」です。

「見える容貌」が自分の本体ではありません。
その奥に「見えない心」があります。

心こそが、本体です。

どんな状況になっても、「揺ぎのない自分」がいます。

そこに自信を持てば、容貌にこだわって落ち込むこともなくなるでしょう。

人間は落ち込んだ時こそ、「本当の価値」に気付くチャンスです。

それができれば、「新しい視野」が広がります。
その新しい視野こそ、本物です。

「変わらない価値」の方に目を向けていくことで、人間的に成長します。

嫉妬や羨望とも、無縁でいられます。

「本当の価値」をしっかり見据えていくことです。
「他人から見えにくい部分」にこそ、深い価値があります。

それを高めていくことが、本当の幸せにつながっていきます。

見える部分は、誰でも十分に意識しているでしょう。

今度は、「見えない部分」に光を当てることです。

それがあらゆる悩みを克服し、本当の意味で価値ある自分に気付くことになります。


例えば、ちょっとホメられただけで有頂天になる人がいますね。

こういう人は意外に、ちょっとケナされただけで、ひどく落ち込んだりするものです。

重心が定まらなくて、相手のささいな言葉に右往左往してしまう。

なぜ重心がしっかりしていないのでしょうか?

それは、「本当の自分」を軽視しているからです。

表面的な見える部分を気にし過ぎているのです。

実は誰でも、「自分だけにしかない」とても大切な「履歴」が存在します。
言葉や文章に表現できなくても、「心の中で息づいている履歴」ですね。

それがあるんだとしっかり意識することで、すべてにおいて「たくましく歩む力」が湧いてくるでしょう。


「プレミアムメールマガジン」は、「すさまじく重要なこと」を書いていますよ。

 

 

・今回のまとめ

人間は落ち込んだ時こそ、「本当の価値」に気付くチャンス。

「見えない部分」を意識することです。

それこそが、あなたに自信をもたらします。

 

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。