恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる方は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

悪口に対抗するのは、自分が「いい言葉」を使っていくこと

 

こんにちは。上村です。


前回のブログで、「傷ついた分、きっと得をしているよ」という話をしました。

傷ついた経験のある人は、「人が傷つくことがいかに辛いか」を痛感します。

なので、「自分はそんなことをしない」と決心ができる。

まさにこれは、「得」ですね。

視野が広がったのですから。

こんな考え方ができる人は、あまりいないでしょう。

むしろ、傷つくことを恐れて気持ちが弱くなり、いっそう傷つけるものを引き寄せてしまう人が多いのです。

でも、傷つくことから、プラスのものを発見していくなら、状況が変わってきます。

念のために言うと、「傷つくのがいい」という意味ではありませんよ。
傷ついてばかりで、そこから教訓を見出さないなら、同じ状況が続きます。

視野が広がったことへの喜びを胸に、もっともっと「たくましく」なっていくべきなのです。

そうすれば、今後の自分に役立っていくはずです。

たとえ傷つくようなことがあっても、すぐに立ち直る自分になれるでしょう。

 

そこで、こんな物語を考えてみました。(フィクションです)

舞台は、ある学校。

その学校では、「言葉遣い」が問題になっていました。

生徒間で、よくない言葉が横行しています。

しかし生徒だけではありません。
教師までもが、言葉遣いが乱れています。

要するに、みんな言葉遣いが悪いのです。
そういった言葉は、当然悪い雰囲気を作り出します。

トラブルの絶えない学校になっていきました。

そんな中、当然ながら、「このままではいけない」と思う人が出てきました。

本気で、「いい学校にしたい」と思う人が増えていったのです。

生徒の中にも、教師の中にも。

「もっと素敵な学校にしよう」と思う人たちが、日々力を増していく。

しかし、それに反発する人もいます。

「自分たちの言葉遣いが悪いのは、教師の責任」と言う一部生徒。
「自分たちの言葉遣いが悪いのは、生徒の責任」と言う一部教師。
「教師や生徒の言葉遣いが悪いのは、学校の責任」と言う一部の人。

責任をなすり付け合って、どうしようもありません。

しかし、責任を転嫁し、敵対し合うことが、「根本的に争いを招いている」ことに気付く人が出てきます。


紆余曲折を経ますが、やがて善意の力が増し、学校に平穏が訪れるのです。

様々な困難を経て、「言葉使い健全化」も実現していく。

 

これは別に、時代劇のような話がしたいわけではありません。
第一、学校に「悪代官」がいるわけでもないでしょう。

ルールを破る生徒がいても、それは一部。
不心得な教師がいても、それも一部。

力で押さえつけても、全体の雰囲気がますます悪くなり、敵意を増し、もっと大きな闘争に発展していくかもしれません。

強制的に言葉遣いを正しても、自覚がなければ、元に戻ってしまうようなものです。

「個人の自覚が大切」

そこに気付いたら、そこから「真の平和」が生まれます。


当然、ほとんどの人は、汚い言葉など聞きたくないでしょう。

その自覚こそが、「言葉を正しくしよう」という方向になっていきます。

他人に向けられるより、「まず自分から」と思う人が増えていきます。

困難を乗り越える過程で、そういった人が増えていくのです。
困難を乗り越えた後は、「免疫」がついてきます。


「自覚」という、最も大切なものが芽生えたからです。

 

これが、力で押さえ付けて、言うことを聞かせるようなことだったら、どうなっていたでしょうか?

一時的には収まったように見えても、いずれまた元に戻ってしまうでしょう。

 

大切なことを書きたいと思います。

マイナスの出来事を乗り越えた時、「より高い次元のプラスが実現する」ということです。

「自覚」というのは、えてして「逆境の時」に芽生えてくるもの。

順調な時に、あえて自分を見つめ直す人はあまりいません。

でも、困難な時、うまくいかない時、環境に疑問を持った時、自分の疑問を持った時、「本当に大切なこと」を見つけようとするもの。

もちろん、この考え方は、人間関係や愛情問題にも役立ちますね。

ありがちなトラブルに、いちいち萎えていてはいけないのです。

それをきっかけに、自覚を高めて、もっと幸せな未来を作る決心をすべきですね。

それが、もちろん他人のためにもなるし、自分のためにもなっていきます。


・今回のまとめ

大切なのは、他人を変えることではありません。

「自覚」が大切。

マイナスの出来事を、自覚を取り戻すきっかけにしていくことです。

 

 

「恋愛や人間関係でいつも苦しんでいる方」

「胸が張り裂けそうな愛の悩みを感じている方」

 

今すぐ、このプレミアムメールマガジンを読んでください。

 

「究極の解決方法」です。

 

凄まじく重要な話を書いています。

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。