読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる人は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

好きな人の気持ちがわからない人に捧げる、「本当の読心術」の話

付き合い方

こんにちは。上村です。

以前、「今でしょ!」という言葉が流行ったことがあります。

メディアの中だけかもしれませんが、あちこちで聞きました。

商売をしている人は、キャッチフレーズとして使いやすいですね。

「買うなら今でしょ」とか。

でもあまりに、「今でしょ今でしょ」と言われたら、だんだん買う気がなくなってきます。(笑)


学校でもあるかもしれません。

先生が、「勉強するなら今でしょ」と言う。

生徒は途端にやる気がなくなるかもしれません。(笑)


それはともかく、「今が大事」といういうのは、それこそ今に始まったわけではありません。

「今が大事」というのは、いつの時代でも言われ、それは真理です。

ただ、それが流行語のように取り扱われてしまうと、
なぜか軽い感じになってしまうことがあります。

もちろん、この言葉をおっしゃった方の責任ではありません。
それがギャグのようになってしまったことが問題なのです。

せっかくのいい言葉が、単なる流行語のようになってしまったのです。

流行というのは、ぱっと咲いてぱっと散るもの。

でも、今が大事というのは、流行のようなものではなく、「普遍的なもの」です。

「今が大事」という言葉の本質は、もっと深いのです。


例えば、こんな例を考えてみてください。

ある人は、過去に「失恋」をしました。

ずっと引きずっていたのですが、悩みに悩んだ末、やっと立ち直ることができました。

「過去にこだわっても意味がない。今からが大切なんだ」

と。

これはまさに「実感」ですね。

やっとつかんだ真理です。

今が大事という「抽象的な思い」ではないのです。

今が大事と「実感」したのです。


これは大きな違いですね。

知識が、「実感に進化した」わけです。


恋愛や人間関係も、まさにそうですよ。

「好きな相手の気持ちがわからない」

と悩んでいる人がいます。


でも、それはいくら考えても、答えが出るものではありません。

「詮索」と「思いやり」は違います。

好きな者同士は、お互いのことが好きですね。

うまくいっている関係というのは、それを「実感」しています。

だから、いろいろなことで不安になっても、すぐに立ち直ることができるのでしょう。

一方、相手の愛を疑い出すと、悪循環になっていきます。

不安だけが増していく。
実感から遠ざかっていくのです。

頭であれこれ考え過ぎて、ますますわからなくなってくる。

思いやりとは実感なのですが、それを理屈で考え出すのです。

自分の思いやりと、相手の思いやりは、「発揮の仕方」が少し違うかもしれない。

でも、根底には愛を実感できているから、何の問題もないわけです。


じゃあ、どうすれば「実感」できるかというと、「あれこれ余計なことを考え過ぎないこと」です。

よく、「ノロケ話」をする人がいますね。

もちろん本当にノロケている場合もあります。

でも、相手の愛情に対しての不安から、あえてノロケている場合もあります。


昔、職場の同僚で、頻繁に「恋人とのノロケ話」をしていた人がいました。

ある時、意外なことに気が付きました。

この同僚は、恋人との関係が壊れやしないか、絶えずビクビクしていたのです。

その反動が、「極端なノロケ話」につながっていたわけです。

もちろん、これはこの同僚の場合です。

ノロケ話をする人がすべてそうだと言っているのではありません。

「反動」は個人によって様々なバリエーションがあります。

ある人は、恋人の文句ばかり言っています。
ある人は、「別れる」といつも言っている。

でも、その割には、実際に別れようとはしないのです。

相手のことが嫌いになったわけではなく、愛情に不安を感じているからですね。

いずれにしても、考え過ぎて、頭がこんがらがっている状態です。

恋は、あれこれ悩むもの。
でも、「愛」は素直になるもの。

何も哲学的な話がしたいわけではありません。

恋の部分よりも、「愛の部分」を、もっと意識してみる。

それが、きっといい処方箋になります。

恋で迷ったら、愛で素直になること。

まさに、自分を変えるのは「今でしょ」というわけです。

ここでの「今でしょ」は、流行語ではありません。

本気の「今でしょ」です。


今回のまとめ

恋で迷ったら、愛で素直になること。

これが、恋愛処方箋です。

 

 

「恋愛や人間関係でいつも苦しんでいる方」

「胸が張り裂けそうな愛の悩みを感じている方」

 

今すぐ、僕のプレミアムメールマガジンを読んでください。

 

「必ず知るべき究極の解決方法」です。

毎回、「凄まじく重要な話」をみっちり書いています。

 

僕が書いたロングセラーのE-BOOKです。

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。