読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる人は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

「知らない間に思い上がってしまう症候群」を反省する話

生き方

こんにちは。上村です。

僕の「昔話」をお聞きください。

職場で、ある部署にいたのですが、そこは結構のんびりムード。

後輩も何人か入ってきて、仕事が僕に集中してきたことがありました。

僕だけ、残業が多くなったのです。
同じ部署の同僚は、僕が期待するほど、動いてくれません。

だんだん、それを不満に感じるようになりました。

「自分だけしんどい思いをしている」
と被害妄想的になってきたのです。


ところがです。
ある時、状況が変わりました。

「部署替え」があったのです。

僕は、のんびりムードの部署から一転、「忙しい部署」に配属されました。

その部署は、各自が仕事を多く抱え、忙しそうです。

みんな一生懸命仕事をしているのですから、僕にしてみれば、前のような不満はなくなるはず。

ところが、なぜか僕は、やる気をなくしていったのです。

仕事への思いが失せてきました。
なぜでしょうか?

本来なら、雰囲気も変わったし、ますます張り切って仕事できる環境のはず。

でも、それと反比例するように、以前に持っていた使命感のようなものが薄れていったのです。

その時の僕は、こういう心境だったのですね。

以前の僕は、不満を持ちつつも、「自分がこの部署を支えている」という、自負心みたいなものがありました。

実際、前の部署では、幸か不幸か、仕事は僕を中心に回っていました。(別に仕事ができたわけではありません。単なるタイミングです)

でも、部署替え後は、僕は「その他大勢の一人」になったのです。

みんな懸命に仕事をしています。

また新しい部署で勝手もわからず、戸惑いもありました。

『自分が、いつまでも仕事の中心でいたい』
という思いが叶わなくなってきたのです。

それが、僕からやる気を奪った原因ですね。

人間の気持ちには、複雑なものもあります。

「こうなれば幸せになるだろう」と思い、実際その通りになっても、また新しい不満が出てくることがあります。

実は「前の方がよかった」などと思うこともあるでしょう。

しかし、そういった経験も大切であると僕は思います。

もし僕が、ずっと同じ部署で、自分中心に仕事が回っていたら、「視野の狭い人間」になっていたに違いありません。

だいたい仕事など、一人でできるものではありません。

人との協力があって、初めてできます。

考えてみれば、前の部署にいた時の僕は、実に思い上がっていたのです。

一人で仕事を抱え込み、人に渡さず、しかも他人が思い通りに動いてくれないと不満に思っていた。

いろいろな人の世話になりながら、まるで自分だけがやっているかのように錯覚していたのです。

部署替えは、そんな僕の思い上がりに「一撃を加えてくれた」というわけです。

当時は辛かったのですが、今では良かった経験の一つです。


我々は、表面的に見て、「あの人は幸せだ」「あの環境は理想だ」と思うことがあります。

でも実際は、その人にしかわからない困難があるものです。

理想の環境に見えていても、実際そうなったら、理想ではない部分もたくさんあることに気付くでしょう。

人を羨ましがったり、ましてや嫉妬する必要など、全くありません。

物事の本質をとらえたら、嫉妬がいかに「意味のないこと」であるかわかります。

それよりも、自分に与えられた環境を受け入れ、そこで最善を尽くすことが大切です。

「青い鳥」はどこか遠くにあるのではなく、「自分の心の中」に発見するものなのです。

 

青い鳥の見つけ方

 

今回のまとめ

その人にしかわからない困難があります。

人を羨ましがったり、嫉妬する必要など、全くありません。

「青い鳥」は遠くにあるのではなく、「自分の心の中」に発見するものです。

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。