恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる方は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

「すれ違い」にも、きっと愛がある話

こんにちは。上村です。

以前、こんな会話を聞いたことがあります。

男性二人がしゃべっていました。

「君は、僕の友達だよな」
「そうだっけ」

もちろん、ジョークです。

仲のいい相手だからこそ、そんなことが言えるのかもしれない。

その会話を聞いて、僕は思ったことがありました。

‘友達‘って、いったい何だろう?」
と。

「友達の定義って何?」と思ったのです。

ちなみに辞書を引いてみると、
「友達=親しく付き合っている人」とある。

では、「親しさ」とは何でしょうか?

辞書で、「親しい」を引くと、
「仲がよい」とある。

じゃあ、「仲がよい」って何?

キリがありませんね。

こんなことばかり考えていたら、それこそ友達がいなくなってしまう。(笑)

一口に「友達」といっても、様々な形がありますね。

「これが友達」と、決まったものはないのです。

お互いが友達だと思えばそうなのであって、「内面的なこと」です。


恋愛だって同じ。

「恋愛の定義」はありません。

ちなみに、「恋愛」を辞書で引いてみると(もういいか)、
「男女が互いに恋い慕うこと」と書いてある。

では、「‘恋‘とは何?」となって、また堂々巡りが始まります。

「これが恋愛だ」と決まった形はありません。


話のついでに言うと、「青春」もそうですね。

「これが青春だ」という昔懐かしいテレビドラマがありますが、青春にも決まった形はない。

「充実している時こそが青春」と考えれば、もちろん年齢は関係ありません。

幾つになっても、昔の学園ドラマのごとく、太陽に向かって砂浜を走っていいのです。(笑)


そこで、さっきの「友達」に話を戻しましょう。

「耳の痛いことも言ってあげるのが友達」
と言う人がいます。

確かに、それはそう。

一方で、本音を言ったら、「それでも友達か」と言われることもあります。

励ましが必要な時に叱咤しても、意味がありません。

その微妙な呼吸が合っているからこそ、まさに「友達」と言えるのでしょう。

「友人の定義」などないですね。
「恋人の定義」もない。

何でも定義を決めないと気がすまないなら、そこから一歩も抜け出すことはできなくなります。

「恋人はこうあるべき」
「友人はこうあるべき」
「職場はこうあるべき」
「家庭はこうあるべき」
「学校はこうあるべき」
と考える。

でも、必ず、「こうあるべき」から外れたことがあります。

そこを補えるからこそ、愛情なのです。

「違いを認め合うこと」
真の愛情があればこそ、それが可能になります。

求めることに意識がいってしまうことがありますね。

「これだけ優しくしてあげたのだから相手も返すべきだ」などと思う。

しかし、こうしたからこうすべきというのは、
まさに「定義」でガチガチになっています。

しかも、その定義は、正しくないのです。

恋愛や人間関係は、そういうものではないですね。

定義から外れたことがあるのです。

でも、それがあるからこそ、お互いが努力して、壁を乗り越え、愛に磨きをかけることができるのです。

小さな部分にこだわって、大きな部分を忘れてはいけない。

もっと余裕で、おおらかで、堂々と、ゆっくりと、慌てずに、寛容で・・・

そんな気持ちを忘れないようにしたいものです。

そうすれば、きっと、いろいろなことを乗り越えていけることでしょう。


・今回のまとめ

すれ違いなど、小さなことです。

「大きなもの」を、忘れないこと。

もっと余裕で、おおらかで、堂々と、ゆっくりと、慌てずに、寛容でいることです。

 

「これを読んで人生が変わりました」という声を多くいただいています。

僕のプレミアメルマガです。

張り裂けそうなあなたの悩みも、たった一編でもこれを読めば、実に驚くほど、軽くなっていくでしょう。

どこにもないメルマガです。

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。