恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる人は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

恋愛がややこしいのではなく、自分がややこしくなっている話

こんにちは。上村です。

江戸時代は、「和算(数学)」が、庶民の娯楽だったそうですね。

今みたいに、テレビや雑誌があるわけではない。
娯楽など、限られた時代です。

だから数学は、庶民にとって楽しみの一つだったのですね。

「何して遊ぶ?」
「三角形の面積でも、計算してみるか」
「どちらが早いか勝負しよう」


なんて会話がかわされていたかどうか知りませんが(笑)、まあ、そんな感じだったかもしれません。


僕も学生の頃、こんな感覚で数学をやっていたら、もっと成績もよかったかもしれない。

でも残念ながら、そう思えなかったのです。

「勉強」という意識が働いたからです。
純粋に楽しむ気持ちにはなれなかったのです。

もちろん、数学が好きな人は、限りなく楽しみながら勉強ができるでしょう。

でも、「娯楽」とまでは思えない。

「受験にとって必要」となったら、点数とか偏差値とか、そんなことが気になるのです。

その点、江戸時代は、そんなことは考えなくていい。

「頑張って勉強して、東大でも入るか」
と思っても、東大なんかない。(笑)

あくまで数学は、「娯楽」だったのです。

何かの目的のためにやっている人はごく少数。

大多数は、単なる「遊び」だったのですね。

カラオケに行ったり、ボーリングを楽しんだりするのと同じ感覚。

「歌手」になりたいからカラオケに行くとか、「プロボーラー」を目指してボーリンク場に行くとか、そんな人はごく稀でしょう。

楽しいからしているだけですね。
「趣味」というのは、本来そういうもの。

でも、趣味に「実益」がからんでくると、ややこしくなります。

趣味が、「目的を達成するためのもの」になると、心から楽しめないこともあります。

カラオケで、歌の点数が出ても、それは盛り上げるための一つの手段。

ところが、「80点以下は居残り」とか言われたら、行きたくなくなるでしょう。

そうなったら僕なんか、永久にカラオケ店から出られません。


つまり、損得や競争ではなく、「純粋な気持ち」をもっと大切にすべきなのです。

こういうのは、恋愛や人間関係にも言えます。

もちろん、遊びで恋愛をしろなどと言っているのではありません。

恋愛は趣味ではありません。

ただ、「気持ちをもっと楽にしてあげよう」という意味なのです。

恋愛にしても、人間関係にしても、うまくいかなくなると、素朴な気持ちから遠ざかります。

明るい気持ちが持てなくなってしまう。

だからますます、暗闇から抜け出せなくなるのです。

元来、相手といることが充実して楽しいからこそ、恋愛も人間関係も進展していくのでしょう。

「会わなければいけない」「恋人にならなければならない」
などと考えていたら、肩に力が入って、かえって自然の流れに逆行してしまいます。

自分で勝手に物事をややこしくしてはいけない。

もっと、自分の「素朴な気持ち」を大切にすべきです。

それがきっと、自分の気持ちを楽にし、相手の気持ちを楽にしていくでしょう。


・今回のまとめ

物事をややこしくしているのは、えてして自分自身。

「素朴な気持ち」を大切にすることです。

そうすれば、自分を自然に発揮していくことができます。

 

「恋愛や人間関係でいつも苦しんでいる方」

「胸が張り裂けそうな愛の悩みを感じている方」

 

今すぐ、このプレミアムメールマガジンを読んでください。

 

「究極の解決方法」を知ることができます。

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。