恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる方は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

「他人に何を言われるか」ではなく、「自分が何をするか」を大切にすれば、ビクビクしなくなる話

こんにちは。上村です。

以前の話です。

僕は、車を走らせていました。

そこは国道。

珍しく、あまり車が走っていなかったのです。

僕は、調子よくスイスイ運転していました。

すると、しばらくして、突然「気配」を感じた。

バックミラーをチラっと見ると、
白バイが追いかけてくるではありませんか。

(自分とは関係ない)と思ったら、違いました。

僕の車の横にバイクを近づけ、「止まれ」の合図をします。

何が起こったのか、サッパリわかりません。
違反をした覚えはないのですが。

側道に停車すると、
白バイ警官が僕のところにやってきました。

窓越しに、「スピードの出し過ぎですよ」と注意。

車が空いていたので、
知らず知らずのうちに、スピードが出ていたのです。

凄いスピード違反ではなかったので、
大目に見てもらえました。

「事故が起こってからでは遅いですよ」と言葉を残し、
警官は去っていきました。

確かにその通りです。

自分ではたいしたことがないと思っても、スピードの出し過ぎは大変危険です。


さて、その後、僕はふと思ったことがありました。

「お巡りさんって、度胸がいるな」
と。

「当然」という感じですが、でもそうですよね。

例えば、白バイ警官しても、
「見ず知らずの車」を停車させるわけです。

そして近づいていくのです。

車の中にはどんな人が乗っているかわかりません。

ひょっとしたら、運転手がピストルを持っているかもしれない。
(刑事ドラマの見過ぎです)

警官にしてみたら、危険を意識しながら仕事をしているわけですね。

取り締まられる側には、想像できないもの。

職務質問にしても、不審者に声をかけるわけですから、
相当な度胸がいります。

しかし、警官は恐怖を乗り越えて、仕事をします。

では、どこからそんな度胸が湧いてくるでしょうか?

たぶんそれは、「職業意識」であろうと思います。

仕事だから、怖いの何のと言ってられません。

使命感に燃えれば、怖さに振り回されなくなるのでしょう。

怖くないわけではなく、
それに「振り回されなくなる」のです。

怖さに振り回されなくなれば、冷静な判断ができます。

仕事に慣れていく中で、
実感としてそれが身についていくのでしょう。


ところで、我々の日常でも、この恐怖心に振り回されることがあります。

警官のそれとは違いますが、
何かのことでビクビクしてしまうことです。

たいして理由もなく、恐怖心を抱いてしまうことがあります。

例えば、職場で、「上司に怒られやしないか」と恐れる。

特にミスをしたわけでもないのに、なぜかビクビクしてしまう。

ミスをしたら怒られると、「ミスをする前から」怖がっているのです。


恋愛でもありますね。

別れを恐れてビクビクしてしまう。

しかし、そういった「恐怖心そのもの」が、関係を壊していく場合があります。

「あなたと関係が壊れたら、自分はどうしていいかわからない」というビクビクした態度で相手に接しても、相手は困ってしまうでしょう。

関係がギクシャクする理由は、「恐怖そのもの」にあると思うのです。

上司に怒られやしないかとビクビクしているから、
余計にミスをしてしまう。

失敗を恐れば恐れるほど、失敗が多くなるものですね。

「人間だから失敗して当たり前」という気持ちでいたら、別に怖いものはなくなります。

かえってうまくいくでしょう。

「一生懸命したのだから、別に怒られても構わない」と思えば、心の縛りがとれて、余計な緊張をしなくなります。

実際、怒られることなど、自分が思っているほどたいした問題でもないのです。


「別れ」もそうですよ。

相性の合う人と関係は続き、そうでなければ疎遠になっていきます。

出会いも別れも、人生にあって当然のこと。

自分自身は、最善を尽くせば、それでいい。

そういったしっかりした気持ちを持っていけば、余計な心配や恐怖でがんじがらめになることもなくなるでしょう。

きっともっとうまくいくに違いありません。


・今回のまとめ

あなたは、日々最善を尽くせば、それで十分です。

他人が何をするかではなく、「自分が何をするか」が大切です。

 

 

あなたが「愛の弱者」だと思うなら、
あなたは誰よりも「愛の強者」になることができます。

 

その秘術を書いたものです。

 

ここで書いてあることを、そのまま実行すればいいだけです。

あなたの一生の「バイブル」にしてください。

 

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。