恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる方は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

人生の持つ不思議な力は、一見「損」なことが、長い目で見れば「得」になっているということ

こんにちは。上村です。

日常では、いろいろなことがありますね。

きっと、「うんざりする時」もあると思うのです。

仕事でも家事でも勉強でもその他のことでも、
「やれやれ」と思うことはあるでしょう。

「何が何でも、売上を上げてこい」
と、営業マンがお尻を叩かれる。

結果が出ない時は辛いものです。

上司に叱られるのは辛い。

そこで、強引なセールスをして、
ますます自己嫌悪に陥ったりすることがあります。

ところが、別の同僚は、そんなことは全く関係がない。

どんどんセールスで売上を上げ、一目置かれているのです。

あなたなら、どちらの人になりたいでしょうか。

「今の自分を何とかしたい」と思っているなら、
「後者」に憧れるかもしれません。

どんどん、自分のしたいことをして、思い通りに物事を進めていくような人ですね。

一見、とても羨ましく思えます。

しかしです。

外から見て羨ましいかもしれませんが、
本人は、それはそれで、辛いこともあるものです。


かつて、こんな人がいました。

彼は、いわゆる「プレイボーイ」でした。

「自分は、恋愛で困ったことはない。恋人が絶えたことがない」
などと自慢していたのです。

一見、羨ましいように思えるかもしれません。

でも、実はそうではなかったのです。

その人は、決して幸せではなかったのです。
むしろ、劣等感に苛まれていたようでした。

だからこそ、自分から「恋愛遍歴」を派手にして、
自分を無理に輝かせようとしていたのです。

もちろん、そんなことで本当に輝くはずもありません。

自分自身の内面が、それを一番よく知っています。

彼は、恋愛遍歴とは裏腹に、
真の愛情がよくわからなくなっていたのです。

むしろ、恋愛を重ねれば重ねるほど、
真の愛情に対して「盲目」になっていったのです。

どっちでもいいことを自慢して、
自分を慰めていただけだったのです。

その人はたぶん、多くの異性を傷つけていたでしょう。

良心に反することをして、心の底から、幸福感を味わうことはできません。

良心に反した態度が、いずれしっぺ返しに合う時がきます。

こう書くと、何やら説教がましく聞こえるかもしれませんが、そうではないのです。

言いたいことは、ただ一つ。

自己中心的な人が得をしているように見えても、それは結局「一時的なこと」です。

「いや、そんなことはない。あいつはずっと得をしているぞ」
と思うかもしれない。

でも、外から見ただけで、どうしてその人が本当に満足しているとわかるのでしょうか。

内面は、喪失感や挫折感や失望感に苛まれているかもしれないのです。

いずれにしても、表面的なことで、その人はわからない。

何かにつけて、人と比べてしまう人は、そこを理解する必要があります。

さっきの人が幸せでなかったように、
「外から見える得」と、「本当の意味の得」とは、違うものなのです。

得をするなら、「本当の意味で得をするべき」です。

「損して得をとれ」という言葉がありますが、
人生の得とは、一見して損なことが、長い目で見れば「得」になっていることがあります。

あなたの過去を振り返ってみてくださいね。

きっと、思い当たるフシがあると思います。

「あの時、どうしてあんな願いを持っていたのだろう」
と思うことがあるでしょう。

今の自分の願いと、質が違っていることがあります。

今幸せに思うことと、未来に幸せと思うことは、違っていることがあります。

一口に「幸せ」と言いますが、それには様々な形があります。

一時的に充足しても、すぐに失せてしまうような、
「幸せもどき」のものがあります。

逆に、その時は辛くても、長い目で見れば、
永続的に続く「幸せのきっかけ」であることもあります。

「幸せになろう」とする人は、たくさんいます。
でも、「幸せの質をもっと深く磨いていこう」とする人は、少数です。

表面的な幸せは、何かのきっかけで、あっという間に失われていきます。
でも、深い幸せは、内面に見出していくものです。

僕は、自分のことで失望した時こそチャンスだと思う。

なぜなら、その時初めて、他者の失望に共感できるからです。
それは必ず、誰かの役に立っていく自分を作っていきます。

自分をもっと深く掘り下げていくことができます。
そういった人からは、自然にいい雰囲気が出ているものです。

穏やかで、落ち着いて、思いやりを感じる雰囲気です。

それこそが、本当の希望であり、真の幸せをもたらすものなのです。


・今回のまとめ

一見「損」なことが、長い目で見れば「得」になっていたりする。

今の「不都合」は、きっと「未来の好都合」につながっています。

 

 

あなたが「愛の弱者」だと思うなら、
あなたは誰よりも「愛の強者」になることができます。

 

その秘術を書いたものです。

 

ここで書いてあることを、そのまま実行すればいいだけです。

あなたの一生の「バイブル」にしてください。

 

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。