恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる方は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

捨て去る勇気を持つ「あなたの廃刀令」の話

こんにちは。上村です。

突然ですが、『廃刀令(はいとうれい)』というのを、ご存知でしょうか。

「日本史の教科書」に出てきますね。
文字通り「刀を廃す」こと。

昔は武士がいて、刀を身につけていました。
「武士の身分証」のようなものです。

ところが明治維新が起きて、身分制は廃止されました。
少なくとも形の上では「平等」になったのです。

武士は、特権階級でなくなりました。

帯刀する意味がなくなった。

「オレは武士だ」と言っても、
そもそもそんな階級自体が廃止されたのですから。

明治9年に、廃刀令は発布されました。

しかし、ほんの数年前まで江戸時代だったのです。

「刀は武士の命」と言われていました。

いきなり「廃刀」と言われても、
納得しない武士(士族)がいます。

「廃刀令反対」の動きが起こりました。

今から考えれば、不思議な話ですね。

刀を捨てたからといって、武士としては知りませんが、
人間としては何の変化もないのです。

武士という身分もなくなったのですから、
そんな「身分証」を身につけていても、
意味がないのは当然です。

しかし、それに納得しない人がいた。

致し方ない面もあるでしょう。

武士階級として生まれてきたのです。

「刀は武士の命」と教えられていたのです。

生まれた時からそう教え込まれていたのですから、
いきなり「それは間違いだ」と言われても、
納得できなかったでしょう。


これは、廃刀令の話ですが、我々個人でも、こういったことはあります。

「刀」を捨てられないのです。
(ここでの「刀」は象徴的な意味)

「進歩派」と「守旧派」がいるように、
個人にも「進歩しようとする自分」と「過去にこだわる自分」がいます。

もちろんいいことは守っていくべきですが、意味のないことは変えていくのが必要です。

ところが「意味がない」とわかっているのに、
過去の習慣とか押し付けから、抜け出すことができないのです。


例えば、「先輩・後輩」というものがありますね。

礼節はいいのです。

でも、そのことと「先輩の言うことはすべて正しい」などとは、全然違います。

当たり前ですが、先輩でも後輩でも、間違ったことをすることもあります。

「先輩が白と言ったら、黒いものでも白」という馬鹿げた考え方が、だいぶん薄れてきたとはいえ、今だに残っています。

そう考えたら、世の中には、わけのわからない儀式だとか、
良識に反するようなこともたくさんあります。

「いったいそんなことをして意味があるのか」
と思うようなこともあります。

「過去がそうだったから」と、それを引きずっているのです。

その一方で、「本当に必要なこと」を、
いろいろな理由をつけてないがしろにしていたりする。

自分自身の中にも、きっとあるのではないでしょうか。

「セクハラ」や「パワハラ」という言葉は、今は一般的になりました。

でも昔は、そういった言葉すらない時代もあったのです。

言葉はなくても、実態は同じ。

今になってやっと、そのような問題が身近にあって、深刻だとの認識が広がったのです。

セクハラやパワハラに悩んでいる人に、「救い」がもたらされたのです。

時代が進歩するように、自分自身も「常に進歩的」でなければならないと思います。

進歩は、「右肩上がり」にはいかないもの。

時に退歩したり、逆行したりすることもありますが、
長い目で見れば、常に前進していきます。

意味のないことや、どう考えてもおかしいと思うことは、捨て去る勇気が必要です。

過去にこだわっている人もそうですね。

過去に戻って行動することはできないのですから、そこにこだわっても仕方がないのは当然です。

「昔はあんなに楽しかったのに」といくら思っても、
自分は「今を生きて」います。

むしろ、思い出とは、常に「これから作っていく気構え」であるべきだと思うのですね。

いつだって「今が一番いい時」と言える、自分でありたいと思います。

いろいろなことに悩んでいる人は、
その都度「脱皮」を促されていると思っていい。

古い殻、終わった殻を拭い去って、「蝶」は羽ばたけるわけですね。

ぜひ「蝶」になっていきたいですね。


・今回のまとめ

いろいろな悩みは、その都度「脱皮」を促されている証拠。

困難は、あなたに「進歩」を促しています。

「古い殻」を捨て去る勇気が必要です。

 

 

あなたが「愛の弱者」だと思うなら、
あなたは誰よりも「愛の強者」になることができます。

 

その秘術を書いたものです。

 

ここで書いてあることを、そのまま実行すればいいだけです。

あなたの一生の「バイブル」にしてください。

 

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。