恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる方は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

嫌われてもどうってことはないが、自分の長所を発揮できなくなったら問題

こんにちは。上村です。

僕は若い頃、こんな事がありました。

行ったことのないような「高級レストラン」で、食事をすることになったのです。

そんな場所ですから、「作法」が気になりました。

ナイフやフォークの扱い方
テーブルマナー

とても気になったのです。

目の前に料理を出されても、手をつけるのに気が引けた。

(無作法なことをしていないだろうか)

と心配になったのです。

「品のない人」と思われたくなかったのですね。

そこでどうしたか。

一緒に食事をしている人のテーブルマナーを見て、それを「まねた」のです。

一見安全策ですが、その人も正しいテーブルマナーをしているとは限りません。(笑)

いずれにしても、いろいろ気にしていると、楽しい食事も、何となく窮屈な感じがしました。

味もイマイチわからなかった。

別に「誰かに窮屈にされた」わけでもないのです。

「自分で勝手に窮屈になっていた」

だけでした。

食事に行ったのですから、うるさいことは言わず、食事を楽しめばいいだけ。

穏やかな雰囲気、楽しい気持ち、充実した時間が大切です。

それこそが、「真のマナー」ではないでしょうか。

確かにテーブルマナーというのはありますし、それを守ることも時に必要かもしれません。

しかし、テーブルマナーを知っていることと、真の品格とは何の関係もありません。

行儀は無駄と言っているのでありません。

人に会ったらあいさつするし、朝は「おはようございます」と言うし、寝る前には「おやすみなさい」と言うでしょう。

でもそういったことが度を過ぎて、
「ああしなければいけない、こうしなければいけない」
となったら、窮屈で仕方がなくなります。

決まりごとのオンパレードでは、辛くなってしまう。

しかもその決まりごとの質が、「本質」とは関係ないことです。

形式的なマナーより、「真のマナー」の方が上。

本当に「品格」が大切であるなら、それは人の心を縛り付けるものではなく、「人の心を解き放つもの」であるべきだと考えます。

これはなかなか大切です。

形式的なことにこだわって、本質をないがしろにしてしまうことは、いくらでもあると思います。

うまくいかなくなるのは、本質を忘れてしまっているから。

それこそテーブルマナーにこだわりすぎて、かえって明るい気持ちが失われるようなものですね。

「嫌われるのが怖いから、何もしない」

みたいな感じ。

それでは、結局自分を発揮していくことができなくなってしまいます。

自分には長所がたくさんあるのですから、それを明るく発揮していけばいいのですよ。

それによって、誰かが助かったり、勇気づけられたりするもの。

まさにそれこそが、「自分自身に対するマナー」だと考えます。


・今回のまとめ

うまくいかなくなるのは、「本質」を忘れてしまっているから。

自分には長所がたくさんあるのですから、それを明るく発揮していこう。

余計なことに、神経をすり減らされないように。

 

 

あなたが「愛の弱者」だと思うなら、
あなたは誰よりも「愛の強者」になることができます。

 

その秘術を書いたものです。

 

ここで書いてあることを、そのまま実行すればいいだけです。

あなたの一生の「バイブル」にしてください。

 

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。