恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる方は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

これがダメでも次があるよ

こんにちは。上村です。

かつての僕の知り合いに、こんな人がいました。

恋人と自宅で二人きり。
普通は嬉しいはずです。

ところが彼は、「早く一人になりたい」と思うらしい。

二人でいることが苦痛になるのです。

といっても、相手のことはもちろん好きです。
「一緒にいたい」という気持ちは強い。

にもかかわらず、いざそうなると不安になってしまう。

複雑です。

その人は、二人でいて場が持たないことを、過度に気にしてしまうのですね。

恋愛だけではなく、人付き合いそのものが苦痛になることもあった。

このような心境になることは誰にでもあることですが、これが極端になると「〇〇恐怖症」のようなことになることもあります。

例えば、「コミュニケーション恐怖症」みたいなものがあります。

これは、会話の得意不得意とは関係はありません。

自分自身でそう思い込んでいるのです。

別に、会話が苦手なくらいたいした問題ではないのですが、過度にそれを気にしてしまう。

結果、人との会話に必要以上の恐怖を感じてしまうのです。


話はそれますが、僕はかつて「カラオケ恐怖症」だった。

「今日はカラオケだ」みたいなことになったら、突如血圧が上がったような気がする。

嬉しいからではなく、苦しいから。

カラオケで熱唱している人を見ると、あまりに自分との違いに愕然としました。

それはともかく、人それぞれ、さして意味がないのに「怖い」と感じることがあるかもしれません。

では、どうしてそんな状態が生まれてくるのでしょうか?


例えば、「会話が怖い」について考えてみましょう。

そんな人は過去に、
会話で「恥ずかしい経験」をしたことがあるのかもしれない。

普通の人なら忘れてしまうことも、その人にとっては忘れられない。

ことあるごとに思い出して、自分にブレーキがかかってしまう。

人と話をします。
いつも会話がぎこちない。

なので、ついリキんでしまって、ますます変なことになる。

すると、
「不快感を与えてしまったのではないか」
と不安を感じてしまう。

その相手と、普通に接することができなくなるのです。

しかし、これはまだ限定的。

この失敗(別に失敗ではありませんが)を、
単なる一つの失敗ではなく、「普遍的な失敗」ととらえてしまうのです。

その相手だけではなく、すべての人に対しても、同じように考えてしまう。

「失敗したくない」「絶対イヤだ」「ホントにイヤだ」
と思う。

しかし皮肉なもので、「失敗したくない」と念じれば念じるほど、
体が強直してしまって、余計に失敗してしまうのです。


スポーツ競技で、練習はいいのに、本番で結果が出ない選手がいます。

失敗を恐れるあまり、実力が発揮できないのです。

我々の日常でも、こういうことはあります。

「この関係が失敗したらもうダメだ」と思えば思うほど、うまくいかなくなってしまう。

なぜなら、気持ちが硬直してしまうから。
極めて視野が狭くなっています。

視野が狭いと、ものにぶつかりやすくなるようなものです。

そうならないためには、
「これがダメでも次がある」と思うことが必要です。

思うというよりも、実際そうなのですから。

失敗を恐れるのはなぜか?

それは、「失うことが怖い」というがあるからかもしれません。

しかし、失うこともあって、得ることもあるのが人生です。

もし得ることばかりだったら、得る意味もなくなるし、有難味もなくなります。

長い目で考えれば、失うこともまた、得ることの一つだと考えることができます。

前に進もうとしているからこそ、失敗もするものですから、気にしてはいけない。

誰でも失敗はします。人間だからです。

順調そうに見える人も、それはそう見えるだけで、実際は数多くの失敗をしています。

それもまた、自分の糧になっています。

すべてのことから「明るいもの」を見つけていくことこそが、必ず状況をよくしていけるのです。


・今回のまとめ

前に進もうとしているからこそ、失敗もします。

失った後には、得るものがあります。

失敗を怖がらなくなれば、必ず道は開けていくでしょう。

 

 

あなたが「愛の弱者」だと思うなら、
あなたは誰よりも「愛の強者」になることができます。

 

その秘術を書いたものです。

 

ここで書いてあることを、そのまま実行すればいいだけです。

あなたの一生の「バイブル」にしてください。

 

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。