恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる方は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

コミュニケーションが苦手なのは、本当は苦手なのではなく、自分でそう思っているだけ。なぜなら人は自分が思った通りの自分になっていくから

こんにちは。上村です。

突然ですが、
あなたは学生時代の「校長先生の話」をどれくらい覚えているでしょうか?

週一回とか、月何回とかに、
校長先生が朝礼等で話をされると思うのですね。

その内容を、今覚えているでしょうか?

「記憶に残っている」という方もいらっしゃるでしょう。

でも、「ほとんど覚えていない」という方が多いのではないでしょうか。

僕は、一つだけ覚えていることがあります。

それは、ある時、壇上に上がった校長先生が、
話すことがなかったのでしょう。

挨拶だけして、終わったことです。(笑)

まあこれは冗談ですが(出来事は事実です)、
何かインパクトがないと、記憶には残らないかもしれない。

しかし、ここで誤解があるのです。

覚えているからといって、別にそれが「いいこと」とは限りません。

さっきの校長先生は、印象に残っていますが、
生徒の心に感動を与えるようなことをしたわけではありません。

「何だ、何も話をしないのか」
とツッコミを入れられるようなことをしただけです。

でも、せっかく話をしても、自分の話が生徒に届いていないのも辛いでしょう。

どうしてそんなことになるのでしょうか?

もちろん、悪い話をしているからではありません。

校長先生ですから、きっといい話をしているのでしょう。

「勉強なんかしなくていい、授業なんか聞かなくていい」
なんて校長先生がいたらおもしろいですね。

でもそういった人は、校長先生には不向きです。(笑)

だからといって、「勉強しましょう。授業を真面目に聞きましょう」という話なら、たいして印象には残らないでしょう。

当たり前のことだからです。

「当たり前がどうでもいい」という意味ではありません。

「型にはまったお説教」では、誰も耳を傾けないということなのです。

自分が聞く側になってみれば、わかることですね。

せっかくのいい話なら、相手の気持ちに届かせたいと思います。

たとえ一人でも、その話に感銘を受けたなら、それで大きな意味があるのです。

ただ、あまりに「義務化された話」では、本来なら生徒にとってためになる話でも、ほとんど聞いていないというようなことになって、惜しいと思うのですね。

これは単なる一例です。

「職場」にだってそういうことはあるでしょう。

上司の長い話ほど、やっかいなものはありません。

「早く仕事をさせてくれ」と思います。(笑)

結婚式のスピーチもそうですね。

「長すぎる乾杯の音頭」ほど、しらけさせるものはないでしょう。

まるでバラエティー番組のように、刺激的な話を繰り返す人もいますが、
いい話とは、本来そういうことではありません。

トークの達人とか、座談の名手とか、そんなことはたいした意味はないです。

しかし、多くの人は誤解し、「自分は話し下手」「コミュニケーションが苦手」と思い込んでいるのです。

何かうまくいかないと、「病名的なもの」をつけてしまう傾向もありますが、本来おかしなことです。

もし世の中が、トークの達人だらけだったら、やかましくてしょうがないですね。(笑)

そうではなく、大切なことは、「自分の特徴をどう生かすか」です。

ないものを求めるよりも、「あるもの」を発揮すべきです。

「自分には何もない」と言う人もいますが、そんなことは決してありません。

「あるもの」を才能だとか、そういった技術的なものと考えるから、見つからないのですね。

例えば、優しいとか、真面目だとか、それは大きな「才能」です。

むしろ「根本」はそういうことです。

誠実さもないのに、言葉巧みに異性を口説いているとか、そんな人はいつか化けの皮が剥がれるものです。

いつもごまかしていたら、自分にとってやっかいなことになっていきます。

大切なことは、「根本に目を向けること」です。

一時的な賞賛を求めていると、だんだん行動が歪んできます。

「長期的な信頼」こそ、大切です。

あなたがどんな人を信頼するかを考えれば、自ずから答えは出ますし、自分の態度も決まってくるでしょう。


・今回のまとめ

ないものを求める時間を、あるものを発揮する時間に変えていく。

それだけで、人生が変わっていくでしょう。

 

 

あなたが「愛の弱者」だと思うなら、
あなたは誰よりも「愛の強者」になることができます。

 

その秘術を書いたものです。

 

ここで書いてあることを、そのまま実行すればいいだけです。

あなたの一生の「バイブル」にしてください。

 

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。