恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる方は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

愛情を悩みにしてはいけない。なぜならそれは希望だから

こんにちは。上村です。

昔の話ですが、僕は職場で、ありえないくらいのコピーをとっていました。

どうしても必要だったので、仕方なくですが、
あまりのコピーの多さにうんざり。

「何で、こんなことをしなくてはいけないんだ」
とぶつぶつ言っていた。

こういう場合、グチをこぼしたからといって、
仕事がはかどるわけではありません。

しかしブツブツは止まらない。

そんな僕の横を、ある同僚が通りかかりました。

「何をしてるの?」
「コピーなんだけど、やたらに多くてね」

その同僚は、「そういう時はいい方法があるよ」と言うのです。

コピーが即効でできる方法みたいなものが、あるのでしょうか?

「どんな方法?」と聞き返すと、
「つまりね、自分にこう言い聞かせるんだ。オレはロボットだ、ってね」
と同僚は言うのです。


えっ?

と思いました。(笑)


同僚が言うには、単調作業でツラい時は「自分はロボットだ」と思い込むようにすると、苦痛が軽減されるらしい。

(からかってるのか)と僕は思ったのですが、でも、ためしに実行。

すると何だか、辛いのが軽減されるような気がしたのです。
(あくまで気分の問題)

それ以来、この「ロボットになれ」って言う言葉が、妙に印象に残りました。

単調作業が辛い時に、
「オレはロボットだ、オレはロボットだ」
と思い込むようにした。(笑)

つまり、人間には感情があります。

単調作業は辛いもの。
ずっとコピーばかりするのは苦痛です。

そこで、この感情をいったん消してみる。
「オレはロボットだ」と思う。

すると、ロボットには感情がありませんから、苦痛が苦痛でなくなる。

例えば、酒宴の席で、苦手な相手にお酌をする場合があります。

何となく嫌ですが、さりとて「あなたにはしない」というわけにはいかない。

その時は、まさに「ロボット」になるのです。

「今お酌をしているのは、ロボットであって、本当の自分じゃない」
と思う。

すると、心なしか辛さも軽減します。

それにしても、さっきの同僚はおもしろいことを言ってくれました。

もちろん人間はロボットではありませんし、
同僚もそんな意味で言ったのではないでしょう。

様々な思いがあるのは、人間ですから当然のことです。

大切なことは、視点を変えるということですね。

辛さというのは、「辛いこと」があるから辛くなると思っている人がいます。

もちろんそれはそうですが、実は「辛いことばかりに目を向けるから辛くなる」ということも大きいのです。

人生は視点が決めます。

愛情問題で悩んでいる人は、「悩みの視点」ばかりに意識が向いています。

視野が狭くなると、悩みが膨れ上がっていく。

自分の一身上のことばかりに目が向いて、クヨクヨしていてはいけない。

もっと気持ちを開いていけば、そこに「希望」を見つけることができるでしょう。

なぜなら、本来の愛情は、「開いたもの」だからです。


・今回のまとめ

何に目を向けるかで、人生は決まります。

「希望」は至るところにあります。

苦しい時こそ、見るものを変えていけば、きっと違った状況になっていくでしょう。

 

 

あなたが「愛の弱者」だと思うなら、
あなたは誰よりも「愛の強者」になることができます。

 

その秘術を書いたものです。

 

ここで書いてあることを、そのまま実行すればいいだけです。

あなたの一生の「バイブル」にしてください。

 

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。