恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる方は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

探し求めていたものが見つからず、よく見たら「近く」にあった幸せの話

こんにちは。上村です。

こんな言葉があります。

『医術は患者を慰めることにあり、自然は病気を治す』
・・・ヴォルテール

「病気を治すのは医者ではない」というのです。

もちろん、治療が無駄とか、そんな意味ではありません。

自分の「不調和」から、様々な病気が起こっているという事実があります。

先天性のものよりも、そちらの方がはるかに多いでしょう。

入院して病気が改善に向かったとしても、
不調和なままなら、また同じような病気になっていくかもしれません。


さっきのヴォルテールの言葉ですが、
身体上の病気について書いたものでしょう。

でも僕はこれを、根本的な意味での「病気」ととらえます。

「病気=気が病む」
ということです。

そう考えれば、そんな人はたくさんいるに違いありません。

「恋の病」ということもありますから、恋愛にも「病気」があります。

身体上の病気ではありませんが、これも大きな辛さです。

四六時中、恋愛に悩み、ささいなことに一喜一憂し、
相手をしつこく追いかけ回したりするのも、不調和な行動です。

追いかけ回すことと、手を差し伸べることは違います。

また、妙に冷たくするのも、作為的です。

いずれにしても、相手のことを考えているというよりも、
自分の恋愛成就だけにこだわっています。

もちろん恋愛だけの話ではありません。

すべてのことがそうです。

「相手のためになること」が大切です。

行動が裏腹になるのは、
「素朴な気持ち」を忘れてしまった時に多い。

そういう時は、「初心」を思い返してみることが大切だと思います。

初心には、希望があったでしょう。
喜びがあったでしょう。素直だったでしょう。

不安もあったかもしれませんが、それ以上に希望があったはず。

純粋で、謙虚な気持ちがあったはず。

それこそまさに「調和」です。

初心は、それを思い出させてくれます。

これは、「過去に戻る」という意味ではありません。

初心を、もっと「高度」にしていくべきなのです。

いろいろな経験をした後に、初心を思い出すと、
「初心の本当の意味」がわかります。

雨天の後の「晴天」が、前よりもいっそう輝くような感じ。

それがまさに、大きな成長です。

「幸福な人生を送るのに必要不可欠なものなどほとんどない。
それはすべてあなたの内部、あなたのものの考え方の中にある」

・・・アウレリウス

「お金がない」「特技がない」「認められない」
「好きな人に振り向いてもらえない」「先が見えない」

そんなことは別にどっちでもいいのですよ。

それよりも、「今」という時を大切にしていく姿勢が大切ではないでしょうか。

人と比べていたのでは、今を大切にすることはできないもの。

これがほしい、あれがほしいばかりでは、今を大切にすることはできません。

一つのことにこだわって悩んでいたのでは、今を大切にすることはできません。

素朴になって、「今」という時を大切にしていく。

結局、そんな人が、自分にとって自然に「いい環境」を作っていくことでしょう。


・今回のまとめ

幸せは、外に見つけるものではなく、「自分の中」から見つけていくもの。

自分の調和が、環境を変えていく力になります。

 

「恋愛や人間関係でいつも苦しんでいる方」

「胸が張り裂けそうな愛の悩みを感じている方」

 

今すぐ、このプレミアムメールマガジンを読んでください。

 

「究極の解決方法」を知ることができます。

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。