恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる方は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな人といがみ合ったり、物事がうまくいかなくて悩んでいる人を励ます話

こんにちは。上村です。こんなことを考えてみてくださいね。あるカップルが、何かで「いさかい」を起こしたとします。その後、仲直りしてから、相手に対する理解が深まるケースがあります。そのまま別れてしまうこともあるでしょうが、二人が結びつく運命に…

無駄な抵抗をやめて正直になれば、きっとうまくいくという話

こんにちは。上村です。昔、一時期話題になった「陰謀論?」がありましたね。『アポロの月面着陸はウソだった』という話。「アポロ」というのは、「月探査ロケット」ですね。1969年に、その乗組員は人類史上初めて、月面を歩いたのです。当時の人にとっ…

自分自身も含めて「完璧な人はいない」という真実がわかれば、たいていのことは許せるという話

こんにちは。上村です。昨日のブログで、「忘れるススメ」という話をしました。「仕事でミスをして反省する」それは、もちろん必要でしょう。ところが、「ミスした時の苦い記憶」をいつまでも引きずってしまうことがあります。 僕にもそんな経験があります。…

「忘れる」ススメ

こんにちは。上村です。学生時代に、こんなご経験はないでしょうか。学校のテストです。問題を解いている最中、手が止まります。(ここは覚えたはずなのに。答えは何だったかな・・・?)勉強したはずなのに、ちゃんと覚えていないのです。こういう時は悔し…

はかない経験は、「本当の愛情」に目覚めさせようとする人生の配慮

こんにちは。上村です。その昔、『愛はかげろう』という曲が、大ヒットしたことがあります。当時、僕はまだ幼かった。「かげろう」の意味がよくわからなかったのです。かげろうというのは、要するに「はかない」ということですね。つまり、クラスの好きな異…

あなたに劣等感や嫉妬心があるなら、それを振り払った時、誰よりもさわやかになれるよ

こんにちは。上村です。好きな人にメールを送って返ってこなかったら、悲しいかもしれませんね。でも、同性の友人にメールを送って返ってこなかったら、「見ていないのかな」くらいにしか思わないでしょう。ラインなら「既読」が出ますが、「見たのに返信が…

取り越し苦労をしなくなれば、嫌なことが実際に遠ざかっていくという話

こんにちは。上村です。4月に入ると、入学入社のシーズンになりますね。「新入社員歓迎会」みたいなものが多くなっていきます。職場では「宴会」のようなものもあるかもしれません。僕は昔から、こういったものが苦手。「宴会芸」を無理にさせられている社…

どうして教室に入ったら、自分の席がなかったのか?

こんにちは。上村です。昔、こんな「夢」を見たことがあります。僕は学生です。朝、登校して教室に入る。ところが、なぜか「自分の座席がない」のです。当然、他のクラスメートにはあります。しかし僕にはない。教室で立ち往生します。この夢には発展性はな…