恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる方は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「負けず嫌いな人」に苦しめられているあなたに捧げる話

こんにちは。上村です。「負けず嫌いの人」って、いますよね。あなたの周りにも、きっといると思います。「負けず嫌い」って、美徳なのでしょうか?それともやっかいか?あなたはどう思われるでしょうか? 例えば、こんな例を考えてみてください。友人同士で…

「自分を変える」とは、別人になることではなく、「本当の自分に気付くこと」という話

こんにちは。上村です。前回のブログで、僕の昔話をしました。「運転が苦手な話」ですね。元来運転が下手な僕を、同僚が「なかなか上手」とホメてくれたのです。どうしてホメてくれたのでしょうか?僕は、自分自身で、「運転が下手」と認めていました。周囲…

孤独があるから、愛情もわかる話

こんにちは。上村です。前回のブログで、「矛盾」についてお話しました。日常で、いろいろな矛盾に出くわすこともあるでしょう。完璧な人はいません。完璧な集団もありません。完璧な組織もありません。いろいろな不合理を感じることもあるでしょう。 人間関…

「日常の矛盾」に心折れてしまう人が、たくましく生きる方法

こんにちは。上村です。あなたは、こんなご経験はないでしょうか。例えば、「スーパー」で買い物をします。レジに並ぶ。前のお客さんが、会計をしています。そのお客さんは、会計が終わっているのに、店員さんと話をしようとする。「消費税が上がって、店も…

口説き文句ばかり考えていると、やがて誰からも相手にされなくなってしまう

こんにちは。上村です。前回のブログで、「背中は語る」という話をしました。もちろん、文字通り、背中が言葉を発するということではありません。これは象徴的な意味です。「心の姿勢」の意味。同じことを話しても、言葉の印象が違う場合があります。「心か…

「明日は明日の風が吹く」から、今日のことをしっかりすればいい話

こんにちは。上村です。前回のブログで、「雨の心理」のお話をしました。カサを持っていなくて、雨に出くわします。「帰り道が長く感じる」ということですね。カサを持っていても、雨足によっては、長く感じるでしょう。もちろん、雨だけではありません。例…

心の目を開くためには、「心配しないことが大切」という話

こんにちは。上村です。突然ですが、天気予報で、「雨予報」が出ているとします。その時、あなたは、カサを持って出かけますか?「当然持っていくよ」という方がほとんどでしょう。でも僕は、そんな時でも、(まあ大丈夫だろう)とカサを持たずに出かけるこ…

別れの経験は、「本当の愛」に気付くための試練

こんにちは。上村です。前回のブログで、「個性とは何ぞや?」という話をしました。「個性とは、調和の中で発揮される」ということでしたね。「個性的」というと、何か「特殊なことをしなければならない」と思う人がいます。でも、そうではないのです。特殊…