恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる方は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

「できない洗脳」を解けば、実にたくさんの「できること」が発見できる話

こんにちは。上村です。

昔、こんな経験をしました。

「ある研修会」がありました。

不特定多数の
「様々な職種の人」が参加。

僕の職場からも、僕自身を含めて、何名かが参加しました。

三日間程度行われ、最後に「発表会」があります。

参加者一人一人が、今まで学んだことを、全員に向けて説明するのです。

もちろん僕にも順番が回ってきました。

普通に説明して終わったのですが、
終了後、参加者のある一人から、こんなことを言われました。

「あなたは説明がうまいですね。感心しました」
と。

僕は意外だったのです。

別に、たいして説明がうまいわけではありません。

研修会も意欲的に参加したわけではないので、適当に聞いていましたし。(笑)

内容も大したことを話せませんでした。

にもかかわらず、その人はほめてくれたのです。

お世辞ではなく、本心から言っているよう。

「自分は、あんな大勢の前で話したのは初めてで緊張しました。
あなたは堂々としていてすごいですね」

そう言われて、僕はわかったのです。

当時、僕は大学受験予備校で働いていました。

「クラス担任」をしていたのです。

毎日、大勢の生徒の前で話をします。

人前で話すことに、緊張はなかったのです。

単なる「慣れ」です。

さっきの人も、仕事などで人前で話すような機会がたくさんあったら、大して苦もなくしゃべることができたでしょう。

自分ができないこと、苦手なことを、簡単そうにやってのける人を見ると、「すごいな」と思うものです。

でも、別にすごいわけではなく、
単に「慣れているだけ」ということもたくさんあります。

やってみれば、意外に自分ができることもあるのです。

ではなぜ、「できない」と思ってしまうのでしょうか?

「できるかもしれないことを、できないと思ってしまうのはなぜか?」
ということです。

「過去の経験」があるのかもしれません。

物事が長続きしない人は、
「今度も長続きしないのではないか」
と思ってしまいがち。

また、「誰かの洗脳」ということもあるかもしれません。

僕も中学生時代、ある教師から「君は音痴だ」と言われて、それ以来「自分は音痴」と思い込んでしまいました。

過去に植え付けられたことは、なかなか抜け出せないこともあります。

大人になってからも、当然ありますね。

「君はこうだ」と決めつけられると、
そこから抜け出すのは大変なような気がしてしまうものです。

「あれはできるだろうか」「これはできるだろうか」と迷っていると、
たいていは「無理なんじゃないか」と思ってしまう。

ネガティブが勝ってしまうのですね。

でも実際に行動しながら考えると、物事も結構「ポジティブ」に考えられるものです。

行動自体が積極的なものですから、考え方も積極的になっていくというわけです。

過去にとらわれて身動きのできない人は、「身動きしてみること」です。

「身動きできないのに、動くことはできない」
と思われるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。

動くこと自体が、心の縛りを解いていくものです。

もちろん、行き詰ってどうしようもなくなった時は、あたふたせず落ち着くことは大切です。

ある程度気持ちが戻ってきたら、また「動き出すこと」です。

ここでの行動とは、言うまでもなく、前向きな行動のことです。

「心の縛り」を先に持ってくると、何もできなくなってしまう。

行動先にありきと思えば、自分の状況はともかく、何かをしてみようという気になるものです。

後は、行動しながら考えればいいのですよ。

きっと、じっとしている時よりも、前向きな考え方になっていくことでしょう。


・今回のまとめ

行動は、考え方に影響を与えます。

心配ばかりしないで、いいと思うことは、積極的にしていくことです。

 

 

あなたが「愛の弱者」だと思うなら、
あなたは誰よりも「愛の強者」になることができます。

 

その秘術を書いたものです。

 

ここで書いてあることを、そのまま実行すればいいだけです。

あなたの一生の「バイブル」にしてください。

 

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。