恋愛や人間関係の悩みを解決していくブログ

恋愛や人間関係に悩んでいる方は読んでみてください。きっと解決に向かっていくはずです。

孤独があるから、愛情もわかる話

こんにちは。上村です。

前回のブログで、「矛盾」についてお話しました。

日常で、いろいろな矛盾に出くわすこともあるでしょう。

完璧な人はいません。
完璧な集団もありません。
完璧な組織もありません。

いろいろな不合理を感じることもあるでしょう。


人間関係もそうですね。

お互いが同じ考え方で同じ価値観なら、付き合うのも楽です。

でも、考え方が違ったり、性格が合わなかったりしたら、辛いでしょう。

そんな場合はどうしたらいいのでしょうか?

「違いを認めること」ですね。
「違いがあっていい」と思うこと。

実際、自分自身も完璧ではありません。
相手もそうです。

誰も完璧ではないのです。
だからこそ、成長できます。

共に支え合いながら、お互いが前に進んでいく。
それこそが、まさに「いい関係」です。

そこに強制も押し付けもなく、ただ「自覚」があるだけです。

矛盾をきっかけに、「自覚」していく。

矛盾は、切磋琢磨につながっていきます。

何の問題もないなら、何の努力もいらないでしょう。

乗り越えるべき課題があるからこそ、自分の意思も潜在力も発揮できるのです。


例えば、「切なさ」も同じです。

切ない心境というのは、楽しいものでありませんね。

でもそれは、裏面で、「原動力」になっていると思います。

孤独の切なさは、逆に「愛情」を強く意識させてくれます。


恋愛でもありますね。

切ないこともあるでしょう。

特に遠距離恋愛になれば、切なさも不安も募るかもしれません。

しかし、切なさがあるからこそ、物理的な距離よりも大切な「心の距離」に気付くのではないかと思うのです。

「矛盾」を解消しようと、お互いが努力できます。

もちろん、恋愛は単なる一つの例です。

「人生そのもの」に孤独を感じることもあるでしょう。

人間関係、仕事、勉強、家庭、その他いろいろなことに行き詰った時、孤独を強く感じることがあります。

でもそれは、人生の至るところに思いやりや愛情があることに気付く、「大きなきっかけ」になるのですね。

人生のあらゆる場面で、「矛盾」を乗り越えていく努力があります。

一つの矛盾が解消されても、また別の矛盾が出てくるでしょう。

そしてまた、新しい世界を目指していく。

矛盾は必要です。

だから、矛盾にくじけないでくださいね。

むしろ、それは発展の鍵になるのですから。

何か困難にぶつかると、どうしようもない現実にさらされて、ジレンマを感じるかもしれません。

だからこそ、自分を省みようとします。

何もなかったら、自分を見つめることもないし、深く物事をとらえることもないでしょう。

「自分の中」に、価値あるものを見出そうとします。

自分の人生を信じれば、どんなことも必ず乗り越えていけますよ。

自分をないがしろにして、いい環境だけを求めてもうまくいきません。

すべて「自分から始まる」のですから。

 

張り裂けそうな愛の悩みが解決する、どこにもないメルマガです。



・今回のまとめ

矛盾は、発展の鍵。

孤独は、愛情に気付くチャンス。

自分の人生を信じることが、とても大切です。

 

 

あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

 

     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する

 

今すぐ、「真理」を知ってください。